久々、僕がブログを。

もう直ぐ梅雨が来そうなので、晴れてる日が多い間に色々とお出かけできたらなぁと思ったりして、昨日の休日に、電車と船と自転車を使って淡路島に行ってみました。

昔は、気がくるったように魚釣りをしていたので月6の休みをすべて淡路島にバイクや車で行ってた事もありました。

当時はまだ明石からタコフェリーっていう淡路島を繋ぐ車やバイクを乗せれる客船があって1人で行く人には、金額的にも旅的にもすごく良かったのですが、高速料金のETC化で土日だけ1000円とかの夜間割引なのが出来たりして利用者が減り、燃料の高騰などで負担がかかったりして無くなっちゃったんですよね。

ゆるキャラもいたり、河内家菊水丸がテーマソングを歌ってたりして、本当に好きでよく利用してたのですが…。

話しがそれちゃいましたが、それ以来あまり淡路島に行くことも無くなってたのですが、この時期の淡路島がすごく水も綺麗なので、また行きたいなぁと思ったんです。

車でサッと行けば1時間もかからないくらいで行けちゃうのですが、今度はのんびりと。

ほぼ始発の出発なので、出だしはのんびりでは無いのですが(笑)自転車の前輪を外してカバンに入れて近くの駅から出発です。   途中、急行などに乗り換えたりして1時間ちょっとで、明石駅に着きました。写真が無いのですが山陽電車で明石に向かう途中は海沿いを走るので景色も良かったですよ。     袋の中は↓の感じで入ってます。  明石駅に着いたら、自転車を組んでフェリー乗り場まで。徒歩でも10分なのであっと言う間に着きました。   料金は大人1人500円と自転車220円。タコフェリーに比べてスピードも速くて13分で淡路島に運んでくれます。  自転車ごと船に乗り込んで、明石海峡大橋の下をくぐるルートで進みます。   船内の席もありますが、お天気なのでオープンな席で潮風を浴びてました。      あっという間に岩屋港に到着です。   ここからは、すべて自転車での移動です。以前行ってた時の記憶を思い出しながら海沿いの道を走り、山道を上がって行きます。 釣りと言っても、海では無くダムや池などでのバス釣りに行ってので今回も山側を行きます。   自転車で行って気づきましたが、当時は行ってた場所は山を登った花さじきという場所の近くで、車やバイクではただの坂道だったのが、自転車では半端ない坂道だという事。 汗がダラダラ、息もゼイゼイ、足もパンパンになりながら、一先ず7kmの坂道を登った場所にある花さじきを目指します。

対向から降りてくる車のおじさんも、「オイオイ。ここ上がって行くんかいな(笑)」みたいな視線を感じながらも、ひたすら登りきりました。   しばらく、こない間に山の上には風車が沢山出来ていました。   花さじきという所は、通年通して色々な花がいっぱい咲いてる場所で、とくに春の菜の花の時期が最高です。 ですが昨日行った時は、まさかの花そのものがあまり無かったです。(´Д` )   がしかし、遠く先には海と明石海峡大橋が望め、気持ちいい風を感じながら、びわソフトクリームを食べて旅の楽しさを感じれました!

しばしの休憩を終えて、さぁ釣りをしに行って見ようと再び自転車に乗ろうと思った矢先、後のタイヤが少しぐったりしてるように見えて、まさかと思い触ってみると、パンパンに入れてるはずのタイヤが、プニプニしてるんです。

そう。パンクです。

まさかの淡路島終了です。

幸い、ゆっくりと空気が漏れてる感じだったのでフェリー乗り場まではギリギリ耐えました。ほとんどアウトでしたが。

必死に登りきった坂道も降りは一瞬ですね。

淡路島は、食べ物では焼き穴子やイカナゴの釘煮なんかもあるし、玉ねぎは他所よりも肉厚で甘いのが特徴です。

最近では陶芸されてる方や雰囲気の良いカフェなども沢山増えてるみたいなので、そっち方面を巡る旅をしてもいいですよね。

僕は自転車を持って行きましたが、港などにはレンタサイクル(電動)も500円くらいで借りれるし、それなら坂も楽だし(笑)、皆さんも是非おすすめします!

僕も、またリベンジしたいと思います。